自由大学での講義やオクシタニアのサービス、著書などでも自分軸を明確にするためのツールとして自己分析ブックの作成をオススメしています。
サイズはA4で、記録保存が前提なので、ハードカバーのノートを使うのですが、これまで使用していたモレスキンのフォリオでA4サイズの販売がなくなってしまいました。
そこで、それに代わるノートをいろいろ探していたところに!
目次
最高の逸品を見つけました。
それがコクヨの研究記録用ノート リサーチラボノート ハード表紙 A4 80枚 ノ-LB208HS
コクヨ 研究記録用ノート リサーチラボノート ハード表紙 A4 80枚 ノ-LB208HS
もともと研究者向けのノートです。
自己分析ブックは自分を研究するノートです。
なんとピッタリなのでしょう。
記載上の注意は自分を研究するための記録の仕方のヒントになる
研究としての記録に際する注意がノートの最初に記載されています。
そのあとは、インデックスが書き込めるページがあります。
正しい記録の為の通し番号がある
何と言っても、通し番号があるのはいいですね。
都合の良い記録にならないように、すべてをありのまま記録していく。
その積み重ねが数字でわかるのもよい。
また、中身は薄い青の方眼ラインです。これはモレスキンの方眼より薄くて書いた文字も見やすいですね。個人的にもこのくらいが好みです。
コクヨさんは言わずもがなのメーカーさんですが、マニアックな分野のラインがかなりシブイんですよね。
これとか。
コクヨ 測量野鳥 スケッチ 白上質紙 40枚 セ-Y3
今後もノートを育てていくのが楽しみです。
Written & Photographed by Aki Kunitake